こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

甲子園とひのとり

こんばんは!

 

今日も暑かったですね。
でも台風の影響で名古屋は明日から雨のようです。
連休に天気が崩れることが続いているので嫌になっちゃいますね。

 

おもむろにドラゴンズの帽子とレプリカユニフォームを着始めて「野球観に行きたい!」とそそのかしてきた息子に乗っかり、甲子園にいってきました!!

 

甲子園に行くのは2007年夏に仙台育英佐藤由規投手が投げる試合を観に行った以来なので15年ぶりでした。

愛工大名電 - 八戸学院光星を観たくて行ったのですが・・・
めっちゃいい試合でした!!
地元なので愛工大名電を応援はしていましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合展開ですっかり魅入ってしまいました。世代的には元中日ドラゴンズ岩瀬仁紀さんの息子さん、岩瀬法樹くんがピンチを抑えたシーンに興奮しました。
この調子でどんどん勝ち続けていってほしいですね。

 

近江高校の山田君も見れたし、個人の選手だけでなく、第1試合の一関学院 - 明豊に始まり全ての試合が良い試合ばかりで大いに楽しめました。
感動を分けてもらえる高校球児たちに感謝しかありません。

それにしてもいつまで経っても、甲子園は自分よりも年上のお兄ちゃんたちが野球をしているという感覚が抜けきらないのは何なのでしょうか。

 

しかし甲子園、とにかく暑かった・・・!!
今後観戦に行かれる方は熱中症対策万全にして行かれて下さい。

 

観戦時にあって役立った物や持っていけばよかった物を書いておきます。

・長袖、長ズボン ※肌露出しているとめっちゃ焼けます・・・

・帽子 ※頭を守る意味では必須です。

・日焼け止め

・ハンディファンとモバイルバッテリー

・クーラーボックス

・大量の氷、保冷剤 身体を冷やす用

・サングラス

・大量のお茶やスポーツドリンク

 

こんなところでしょうか。
もちろん甲子園球場内でドリンクや氷は販売されていますが単価がなかなかお高めです。
甲子園はカン・ビン類以外は持ち込みOKなので事前に準備しておいた方が良いです。
甲子園駅を降りたところにコンビニがあるのでそこで調達もできます。
ちなみに球場内ではペットボトル500ml1本250円でした。
甲子園名物「かちわり氷」も1袋250円で、スポーツドリンクの粉を追加するとプラス50円です。

甲子園に限らず外でのスポーツ観戦は暑さ対策を万全にして、観戦を心置きなく楽しみましょう!!

 

最後に趣味の範疇で野球関係ありませんが、せっかくだったので大阪まで新幹線ではなく「ひのとり」で行ってきました。
運航開始以来、何度か息子と見に行くことはあったものの、初めて乗ることができたので大満足です。

明日から急な天気の変化が起こりやすいと思いますが気を付けて過ごしていきましょう。
おやすみなさい。