こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

カブトムシ公園に行ってきました【愛知県みよし市】

こんばんは。

 

今日は雨も降らず、相変わらず暑い1日でしたね。
午前中は雨を気にして家の中で遊んでいましたが、天気も持ちそうだったので午後からはお出掛けしてきました。

 

普段行ったことのない公園に行こうということで愛知県みよし市にある東山公園に行ってきました。
こちらの公園、別名『カブトムシ公園』と呼ばれているそうです。

 

調べてもあまり詳細情報が出てこず
カブトムシのすべり台があり、本物のカブトムシも捕まえられるということと、みよし市の公式HPでめっちゃ遠景な遊具の写真が載っているくらいでした。

 

カブトムシのすべり台というキッズの心をわし掴みにするコンテンツを持ちながら、なぜそんなに控えめで奥ゆかしい存在なのか。
察するところもありましたが興味しか湧かず、調査に行ってきましたのでご紹介します!

目次

 

遊具

さっそく主役の登場です!!
からだの傷、汚れに歴戦の重みを感じるぜ。

 

ついでにおしりも撮っときました。
ご覧いただける通り、ツノから登り、おしりをすべってきます。

男の子的には逆が良かったとか思いそうになりましたが
ツノの方をすべり台にすると、すべりすぎた時にツノのそり返り部分でケガをしてしまうので、おしりの方をすべり台にしているいう親切設計なんです。
その割にツノの階段無視して、側頭部からワイルドに登れるようになっているんですけどね。

 

ブランコもあります。
珍しい配置のブランコな気がします。

遊具はこの2つです。
その他は軽く動物があしらわれた腰掛イスがぽつぽつありました。

広場

遊具がある場所から一段下がって広場があります。
ボール遊びや自由に走り回るのに十分な広さでした。

広場から遊具をみるとこんな感じ。
右端に写っている木に虫が集まってきそう。

トイレ

よくある公園のトイレでした。

感想

完全に近くに住む方々の為の小さな公園でした。
わかってた・・・わかってたんだけど、通り名が期待を持たせすぎてくれるんだよ。
しかし息子が「汚いから嫌だ」とこの公園の主に罵声を浴びせ、一回も遊んでくれなかったのは悲しかったです。

近くに三好公園や細口公園など大きな公園もあるので、公園巡りはしやすいロケーションです。

みよし市/三好公園

みよし市/細口公園

我々はその後細口公園に行き、トンボを追いかけ続けるも捕まえられず、八つ当たりしてきた息子と大喧嘩して帰宅しました。そういうこともあるよね。

細口公園もまた後日ご紹介したいと思います。
お読みいただきありがとうございました。

公園情報

・愛知県みよし市東山台29

・駐車場無し

・アクセス

 名鉄豊田線「黒笹駅」から車で約11分(約5.8km)

 バス停「東山台」から徒歩約2分

・周辺情報

 コンビニ(ファミリーマートみよし市東山台店) 徒歩約2分