こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

琵琶湖で湖水浴

こんばんは。

8月も半分が過ぎましたね。
連休は今日までという方もいらっしゃいますでしょうか。
高速も上りは渋滞していましたね。

今日は夏らしいことをしよう!ということで琵琶湖に湖水浴に行ってきました。
お世話になったキャンプ場と湖水浴の様子を紹介します。

はじめに

これまでは近場の海に海水浴に行くのが恒例だったのが、愛知県の海は透きとおったきれいな海というわけではないので、あまり積極的に行きたいとは思えていませんでした。

混雑しすぎず、名古屋からのアクセスも良いいいスポットがないかなーと思い、ずっと探していました。
そして今年の6月に琵琶湖をロードバイクで走りに行った際に、たまたま立ち寄ったところが水遊びするには丁度良さそうだったので、行ってみようということで計画しました。

調べてみるとキャンプ場だったので、ついでにデイキャンプもして王道の夏遊びをしよう!と早速予約することに。

takagihama.jp

早速と言いながら予約に動いたのは7月下旬。

・・・動くのが遅すぎました。
トップシーズンなのでデイキャンプは受け付けていないとのこと。
キャンプ人気をなめてはいけない。
来夏リベンジさせてもらいます。

しかし琵琶湖で湖水浴は諦めきれなかったので、別のキャンプ場を探すことに。
無事に予約することができたので、そちらのキャンプ場をご紹介します。

宝船温泉ファミリーキャンプ場

www.takarabune-camp.com

こちらのキャンプ場に行ってきました。
デイキャンプだけでなく、宿泊やキャビン泊もできます。
今回はデイキャンプのご紹介なので宿泊等の情報は割愛しますので、上記公式サイトをご参照下さい。

基本情報

キャンピングカー 2,000円
 自転車・バイク  500円

【サイト使用料】

1区画 2,000円(テント1+タープ1まで)

パラソル、その他500円~

入場料金】+【駐車料金】+【サイト使用料】が支払額となります。

アクセス

【車でのアクセス】

京都よりR161号線を北に向けて約50分
萩の浜口信号を右折、湖岸沿いに約5分
近江白浜水泳場入ってすぐ

【電車でのアクセス】

JR湖西線近江高島駅下車、タクシーで5分

名古屋方面から向かう場合、名神で湖北からまわるか、新名神経由で湖南からまわるかの選択になります。
渋滞していなければ距離・時間的に湖北ルートの方が良いのですが、今回は一宮JCTの渋滞を恐れ湖南ルートで向かいました。
帰りは湖北ルートで帰ってきました。
結論、結局どちらも混むのでよっぽどのことが無い限り湖北ルートで良いと思います。

受付方法

入場して直ぐに駐車場があるのでそちらに駐車し、左手に見える受付でチェックインします。
希望のサイトを答え、簡単な説明を受けてチェックイン終了です。
ネットで事前決済をしている場合、決済画面の提示を求められるので準備しておいた方が良いです。

我々が到着した際は誰もおらず、困惑しましたが誰もいない場合は向かいにある宝船温泉にスタッフを呼びに来てほしいとのこと。
わたわたしている間にスタッフらしき妙齢の女性が受付に戻って来られたので、作業中だったことを理解。
おひとりでまわしておられる中、サイトまで歩いて一緒にご案内頂ける丁寧さなので、受付はチェックイン待ちで多少混雑します。

その時間でキャンプテンションを高めておきましょう。
他のお客さんとコミュニケーションを取る時間でもいいかもしれませんね。

サイト・施設

サイト

【浜辺エリア】と【松林エリア】、そして中間の【中央エリア】の3つのエリアに分かれています。

奥に見えるのが松林エリア

右手側が浜辺エリア、左手側が中央エリアです。

それぞれの特徴は以下の通りです。

【浜辺エリア】

琵琶湖のすぐ目の前!!
歩いて数秒で琵琶湖に入れます。

【松林エリア】

松の木陰で涼し気だが、根が飛び出ており地面が割と不安定なイメージのサイト
トイレ、炊事場は松林エリアにあるのですぐに利用できる。

【中央エリア】

浜辺エリアと松林エリアの真ん中に位置する、まさに中央エリア
区画が他のエリアに比べ、少し大きいようです。

まだまだキャンプビギナーなので、お隣に迷惑をかけないよう区画が広いに越したことはないという理由から、今回は中央エリアを選択しました。

正直浜辺エリアと中央エリアはあまり大きな違いはない為、木陰を取るか湖への近さを取るかで選択すれば良いかと思います。

炊事場

今回利用する中で唯一気になったのが炊事場の環境です。
すごく汚いというわけではないですが、排水溝が詰まっていたりで使いづらさはありました。
ただ利用者のマナーという面もあるので何とも言えませんが・・・。

トイレ

外観はよくあるキャンプ場のトイレという感じです。
中はきれいに掃除されており、清潔感がありました。

宝船ファミリーキャンプ場の良いところ

湖水浴

何と言ってもまずは琵琶湖で湖水浴が簡単にできるところです。
来ている方々のほぼ全員が琵琶湖で遊ぶことを目的としていると思います。
どのサイトからもすぐに琵琶湖に入れるので、水遊びスポットにぴったりです。

みんな思い思いの楽しみ方をしていますが、いくつか飛び込み台が設置されています。
子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
息子も最初は怖がっていましたが、気づけば上の写真のように思いっきり楽しんでいました。
いい躍動感。

雰囲気の良さ

キャンプ場の名前の通り、利用しているのはほとんどがファミリー層です。
その為、何となく落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせます。
また子どもが走り回ったり、騒いでも気にしすぎる必要もありません。
むしろ子ども同士が自然と友達になっている光景はほほえましいですよ。

立地

滋賀県の中でも高島・マキノエリアはお洒落なカフェやお店が多く、キャンプ場の周辺も楽しめるスポットが多いです。
湖畔ドライブも気持ちいいですし、自転車で走ってビワイチ気分に浸るのもありかもしれません。
私は次回はなんとか自転車も積み込み、息子とサイクリングもしたいです。

周辺情報

コンビニ

ローソン 近江高島駅前店

セブンイレブン しらひげ神社前店

スーパー

平和堂あどがわ店

キャンプ場から車で約6分です。

温泉・銭湯

宝船温泉

キャンプ場の施設のひとつで、道を挟んで向かいにあります。

www.takarabune-camp.com

おわりに

いかがでしたでしょうか。
宝船温泉ファミリーキャンプ場で、キャンプビギナーの我が家でも問題なく楽しむことができました。

また湖水浴は海水浴と違い、身体もベタベタせず快適に水遊びができます。
是非一度遊んでみて下さい。
琵琶湖周辺はキャンプ場がたくさんあるので他にも行ってみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。