こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【折り紙】ヘラクレスを折りました

こんにちは!

お盆も明けて、だいぶ暑さも和らいできたでしょうか。
名古屋は来週にかけてずっと天気が良くないみたいなので、今のうちに洗車等しておこうと思っています。

 

昨日の夜から今日1日は奥さんの自由時間ということで、息子と2人で過ごしています。
昨日は仕事が終わってから保育園にお迎えに行き、そのまま回転寿司へ。

お箸の練習中

一通り食べ終わり、最後の〆にいくらをオーダーしたところで急遽おトイレタイム。
いくらはまだ来ていないだろうかとそわそわしながら席に戻ると

 

 

何もない。
いくらどころか、今まで食べていたお皿も伝票も何もない。
というよりもすでに別のお客さんが座ってらっしゃる。

全てお片付けされていました。
まだ会計もしていないのに。
ほぼ食べ終わっていたので構わないのですが、息子が持って行った2日前に作った折り紙のヘラクレスも一緒に処分されてしまいました。
店員さんもすごく申し訳なさそうに謝ってくれ、息子も泣くことも怒ることもなく、ニコニコ「しかたないよねー」という反応でした。
少し大人になったなと感じる出来事でした。

 

そんなこともあり、改めてヘラクレスを折ることにしました。

参考にさせて頂いたのはおもちゃ箱さんのこちらの動画です。

www.youtube.com

 

今回使った折り紙の色はこの2色です。

 

最初に体から折っていきます。
難しくないのであっという間にできあがりました。

次に頭と角を折ります。
まずは頭と上側の角を作って

できあがったので体と貼り合わせ。

下側の角も折ったので貼り合わせ。

次に足を折ります。
6本あるのでコツコツ製作

足も貼り合わせたらほぼ出来上がってきました。

形を整えたら完成!!

難しくないので誰でも簡単に折れると思います。
大きな角がかっこよく息子も喜んで遊んでいます。

樹や虫かごも一緒に作って、ちょっとしたジオラマ風な遊びも楽しいですよ。

今日は折り紙でいろいろ作って遊ぶ日にします。
お読みいただきありがとうございました。