こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

レゴランド/ウォーターメイズで水遊び

こんばんは!
今日で子どもたちは夏休み最後の週末ですね。
皆さま夏の思い出はしっかり作られましたでしょうか?

我が家はまだ保育園児なので、夏休みという概念があまりありませんが、年間パスポートがそろそろ切れるということでレゴランドに遊びに行ってきました。

レゴランドは開園当初より様々な意味で話題になっていましたが、私は多いときは毎週通い詰めるほどかなりのヘビーユーザーです。
今日はいつもと違いウォーターメイズに初めて行ってきたので、今回はそちらをメインにご紹介をします。

これからもレゴランドには訪れるので、毎回少しずつご紹介していきます。

レゴランドとは

レゴランドは誰もが一度は遊んだことのある知育玩具レゴ・ブロックのテーマパークです。
世界に10か所あり、日本は名古屋市港区に2017年にオープンしました。
オープン当初は「値段が高い」「お客さんが全然いない」等、いろいろと話題になりました。
実際に行かれた方がどのような感想を持たれているか気になるところではありますが、私としては小さなお子さんがいるファミリー層にレゴランドは非常におすすめです!

www.legoland.jp

レゴランドの楽しみ方

アトラクション

テーマパークなのでもちろんアトラクションを楽しむのが最大の楽しみのひとつです。
正直大人が楽しむには刺激は足りませんが、2歳くらいのお子さんから小学生が楽しむにはとてもバランスがいいです。
私の息子もテーマパークのアトラクションがあまり得意ではありませんでしたが、3歳から通い始め存分に楽しむことができています。

今日は高さ60mからパークを一望できるオブザベーション・タワーに乗りました

上からの景色

今日はそんなアトラクションの中でも夏限定のウォーターメイズに行ってきたので後ほどご紹介します。

ワークショップ

アトラクションを楽しむだけでなく、自分の手でレゴブロックを楽しむワークショップもたくさんあります。
レゴで車やロボットを作ったり、レゴブロックができるまでを工場見学したり。
息子はレゴで船を作って流れるプールで浮かばせるエリアがすきです。

レゴ作品を見る

パーク内にはレゴで作られた作品がいたるところにあります。
どんな作品があるかを見つけるのも楽しいですが、やはり見どころは日本の名所がレゴで再現されているミニランドです。

見学するだけでなく、各所にボタンがあり押すとギミックが動き出して楽しめます。
大人も見て楽しめますし、子どもも仕掛けを喜ぶので1日ミニランドだけで過ごせるかもしれません。
私と息子はアトラクションに乗らず、ミニランドだけ遊んで帰るということを何度もしています。

ウォーターメイズ

概要

7月8日~8月31日まで限定開催されている水遊びアトラクションです!

www.nagoya-info.jp

名古屋の観光情報サイトが分かりやすかったので載せておきます。
公式サイトは全体的に何だか見づらいんですよね・・・。そういうところじゃないか、レゴランド

入場方法

とても人気のあるアトラクションで予約制になっています。
アトラクションで遊べる時間は40分になっています。
予約方法は事前予約当日予約の2種類あり、我々は当日予約で入場できました。
事前予約は有料だそうですが、私の調べ方が悪いのか公式情報が見つけられず・・・。
当日予約はミニランドにある看板 or 専用リーフレットにあるQRコードを読み取り、メールアドレスを入力後、フォームに従い受付予約をします。

午前の部は10:00~予約開始、午後の部は12:00~予約開始です。
なので10:00~予約できなくても、12:00~でまだチャンスがあります。
私は最初これに気付かず、うっかり朝の時点で諦めてしまいそうでした。
いずれにしても競争率は高いです。奥さんと2人で予約にチャレンジし、私は繋がらず、奥さんが無事予約してくれました。

予約が完了したらパーク内にある更衣室で着替えを済ませ、現地に向かいます。

ウォーターメイズ

結論、めっちゃめちゃ楽しかったです!!
もともとプールがすきということもありますが、気持ちよく水遊びできました。
深さはふくらはぎくらいまでで、名前の通り迷路のように水上アスレチックを楽しめます。
子どもはもちろん大はしゃぎでしたが、付き添いの大人も一緒に遊んでいいのでもちろん大はしゃぎです。これぞ小さな子を持つ親の特権ですね。
すべり台があったり、浮島を渡り歩いたり、トランポリンで遊んだり。

時折大砲から水が噴射される仕掛けもあり、びしょ濡れになりながら子どもたちはとても楽しそうでした。
息子はまだまだ遊びたがっていましたが、残念ながら時間が来てしまったので退場。
もっと早い時期から連れてきてあげればよかった。

準備しておくといいもの

水遊びなのであまりありませんが、付き添いの大人もかなり濡れるので水着は必須です。またウォーターメイズ内に更衣室はなく、少し離れた更衣室から歩いて向かうことになるのでラッシュガードを着て露出を控えた方がいいですね。
たくさんの方がウォーターメイズに来るとは言え、パーク内を歩いている大半の方はノーマルのアトラクションを楽しんでいるので、気になる方は人目が気になると思います。

今日のレゴランド

今日は過去にないくらい混雑していました。
久しぶりに行ったというのもありますが、入場するのに並ぶなんで僕の知っているレゴランドじゃない・・・。いや、いいことなんですけどね笑
アトラクションも並ぶことが多かったですが、十分に楽しめました。

濡れたついでに水鉄砲勝負してきました

おわりに

今年のウォーターメイズはまもなく終了しますが、残りの夏休みでもし行けるタイミングがあれば、いかがでしょうか。
我が家は来年も継続して開催してくれればすぐリピートします!

レゴランドのことをもっと紹介するつもりでしたが長くなってしまったので今日はここまでにします。
次回は年間パスのおすすめグレードや周辺施設等をご紹介します。

お読みいただきありがとうございました。