こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

エシレ・パティスリー オ ブールのプティブール・エシレ

こんばんは!
今日から出張に来ています。本日は東京→神奈川→群馬という行程です。
これから群馬まで移動になるわけですが、ラジオを聞きながら運転するのが出張の楽しみのひとつです。

関東圏にお住まいの方で御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、TOKYO FMSkyrocket Company(スカイロケットカンパニー)がすきなんです。
radikoプレミアムにも加入していないので名古屋にいると聞けず・・・出張のご褒美です。

さて今日は昨日の夜食べたサブレのご紹介です。
タイトルはもはやエシレ言いたいだけみたいになってしまいましたが、奥さんが買ってきてくれていたので美味しく頂きました。

私はスイーツ系には疎いのでエシレについては知らなかったのですが、名古屋店は土日になると長蛇の列になるそうですね。
気になったので調べてみました。

エシレとは

エシレ バターは、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部・エシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。
発酵バターはクリームを乳酸発酵させてからつくるバターで、ヨーグルトのような軽い酸味があり香り高いのが特長。
エシレ酪農協同組合は1894年からバター作りをはじめ、代々伝わる乳酸菌を大事に使いながら、昔ながらの製法で変わらぬ味を守り続けています。

 

公式サイトではこのように説明されていました。

www.kataoka.com

要するにヨーロッパの伝統的なすごく美味しいバターということですね。
・・・グルメな方に怒られそうですね。

エシレバターは輸入食料品店や百貨店で販売しているそうです。

エシレバター専門店

そしてそんなエシレバターをたっぷりと使った焼き菓子やヴィエノワズリーを扱うお店が日本に数店あります。
私はそもそもヴィエノワズリーって何?というレベルです。無知がバレる。
ちなみにイースト発酵させたパン生地または様々なペイストリー生地を焼いた菓子パンの総称だそうです。
国内店舗は東京に4店、大阪に1店、横浜に1店そして名古屋に1店です。

名古屋にあるエシレ・パティスリー オ ブールはジェイアール名古屋タカシマヤ1Fにあります。

プティブール・エシレ

プティブール・エシレ(20枚入) 3,996円

今回奥さんが買ってきてくれたのはこちら。
プティブール・エシレです。プティブールとはフランス語で「小さなバター」という意味だそうです。

名前の通りバターの風味が濃厚で、コーヒーによく合い美味しかったです。
息子も食べていましたが、5歳児には濃厚すぎて得意ではなさそうでした。

おわりに

エシレには他にもフィナンシェやマドレーヌなど美味しそうなお菓子がたくさんあります。私はコーヒーを淹れるのがすきなので、コーヒーに合うお菓子が見つかるのは嬉しいです。

家族でお茶する時間が週末の癒しの時間でもあります。
みなさんもエシレのお菓子でお茶されてみるのはいかがでしょうか。

おすすめのお菓子があれば是非教えて下さい。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。