こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【ラーメン】もつ煮と手打ちラーメンの増や

こんばんは!
ようやく週末がやってきますね。みなさま一週間お疲れ様でした。

私も3日間の出張が終わり、東京から名古屋に向かって新幹線に乗っています。
雨の影響で少し遅れていますが、N700Sに乗れたのでむしろラッキーですね。
車内をゆっくり満喫します。EXのグリーンポイント貯まっていたのでグリーン車にすれば良かった・・・。

出張最終日の埼玉県行田市にいまして、お昼ごはんに「増や」さんでラーメンを食べたのでそちらを紹介します。

本格手打ラーメン 増や

埼玉県行田市富士見町にあるラーメン屋さんです。
手打ラーメンというワードが気になり、一年程前に初めて訪れました。
それ以来すっかり気に入ってしまい、通っています。

お店の外観はこんな感じで、正直入るのに最初は勇気がいりました。
看板もそうですが、お店も年季が入っており本当にやっているのだろうかと・・・。
「営業中」ってしっかりアピールされていらっしゃるんですけどね。

実際に入店すると店内はどこか懐かしい、古き良き食堂のような雰囲気ですね。
店員さんも人生のベテランである女性が多く、とても落ち着きます。
とはいえ古い!というわけでなく、店内は清潔でお手洗いなんかも手入れが行き届いています。

僕だけなのか、他のお客さんにもそうなのかは確認できていませんが、毎回くまさんの取り分け皿を出して頂けます。

メニュー

とてもシンプルなメニューでラーメンと餃子セット若しくはもつ煮セットという選択肢です。

夜は行ったことが無いので雰囲気分かりませんが、おつまみメニューもあります。

私のおすすめはラーメンともつ煮セットです。

ラーメンともつ煮

冒頭の写真がラーメンともつ煮セット 1,000円です。
ラーメンはいわゆる佐野ラーメンで、醤油ベースの透き通ったスープで優しい味がします。スープはどんどん飲めてしまいますね。

麺は手打ちっぽく、不揃いで柔らかいながらもモチモチしていてとても食べやすいです。
そしてボリュームもしっかりあり、大盛にしなくてもお腹いっぱいになります。

看板に書いてある「平野屋直伝」の平野屋さんとは群馬県館林市にある老舗そば屋さんで、佐野ラーメンも扱っているお店らしいです。
その為群馬名物であるもつ煮がメニューにあるということなんでしょうか。

このもつ煮が美味しいんです。
こちらも優しいながらも、しっかりとした味わいでごはんが進みます。

増やさんでしか食べたことがないので、もつ煮が元々そういうものなのかもしれませんが、もつ煮とごはんだけでも満足できるくらい気に入っています。

アクセス

最寄駅は秩父鉄道秩父本線「東行田駅」ですが、お車での来店をおすすめします。

基本情報

【店名】

平野屋直伝本格手打ちラーメン 増や

【電話番号】

048-554-3514

【住所】

〒361-0021 埼玉県行田市富士見町2-18-3

【駐車場】

13台有り 

【営業時間】

11:00 ~ 21:00

【定休日】

水曜日

【決済】

現金

まとめ

普段はひとりで食べに行っていますが、もし子どもと行く機会があるのであれば利用しやすいかなと思っています。
醤油ベースで食べやすいので、小さな子でもおいしくいただけます。
店内も席同士の間隔が広いので、家族で利用しやすいです。

もちろん大人だけでもおすすめのお店ですし、何度も書いている通り優しい味なので、私のように出張で疲れた体には最適なラーメン屋さんです。

機会があれば是非増やさんにお立寄りください!
お読みいただきありがとうございました。