こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

喫茶店モーニングとアイスチョコレート

こんにちは!今日は初めてスマホから投稿しています。

昨日は年に数回ある土曜日出勤だったので、ようやくお休みに入れました。

朝からカブトムシのタマゴ、幼虫チェックを兼ねたお世話をしていました。タマゴ14個、幼虫15匹が確認できました。全部無事に成虫になってほしいですが、30匹近いカブトムシはさすがにお世話できないので悩ましいですね。

その後買い物ついでに喫茶店に寄り、モーニングをしてきました。

f:id:syamojiblog:20220904132508j:image

今日行ったのは明楽時運(あらじん)さん。名古屋にある喫茶店チェーンです。愛知県は喫茶店文化が盛んなので、個人で経営されているカフェや喫茶店の他に大手喫茶店チェーンがいくつかあります。

ご存じの方も多いかもしれませんが、代表的なのはコメダ珈琲店。県内には至る所にあります。コメダは県外でも日常的に店舗を見かけるようになりました。

当然我が家もコメダはよく利用しますが、朝は混んでいて、すぐに入れないことも多いので今日は明楽時運さんに行きました。

店内はとても落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせます。コーヒーのメニューも豊富で、いろいろと楽しめます。

f:id:syamojiblog:20220904144726j:image

朝はモーニングサービスをしています。ドリンク1杯につき、トーストとヨーグルトが付きます。今日はシナモントーストにしました。

落ち着いた大人な雰囲気なので一見子どもと入りづらいと思われがちですが、席同士がしっかりセパレートされているので余程騒がなければ気になりません。

実際に小さな子どもを連れた家族のお客さんもたくさんいます。我が家は息子が明楽時運さんのアイスチョコレートがだいすきで、こっそりばあばと2人でよく通っているようです。

f:id:syamojiblog:20220904145313j:image

コーヒー一杯450円と良心的で、味はもちろん美味しいのでおすすめです。

愛知県で落ち着いた喫茶店でゆっくりしたい際は是非行ってみてください。自宅で珈琲を淹れるのもすきですが、喫茶店でゆっくり時間を過ごすのもすきなので別の喫茶店も今後ご紹介していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。