こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【聖地巡礼】見付天神 矢奈比賣神社でゆるくお参りしてきました

昨日は静岡県磐田市に行ってきました。
仕事で行ったのであまり静岡を満喫することはできませんでしたが、どうしても行ってみたいスポットがあったので何とか時間をつくり立ち寄ってきました。

タイトルにも書きましたが見付天神 矢奈比賣神社です。
みつけてんじん  やなひめじんじゃと読みます。
なぜ神社かというと特に私が信心深いからということではなく、ある作品で登場するから聖地巡礼に行ってきたというところです。

御存知の方は既にお気付きかもしれませんが、その作品とはゆるキャン△です。

矢奈比賣神社は犬でありながら神様として祀られた全国的にも珍しい神社です。
つつじや桜で有名なつつじ公園も隣接しており、お子さんと一緒に行って楽しいスポットでしたのでご紹介します。

ゆるキャン△とは

まずはじめにゆるキャン△とは芳文社から出版されている、あfろさんによるマンガを原作として、アニメやドラマにもなっている作品です。
この夏にアニメの映画も公開され、話題になっていました。
内容としては山梨県周辺を舞台に、タイトル通りキャンプを中心とした女子高生たちの日常がゆるーく描かれています。

yurucamp.jp

社会人になってからアニメはほぼ見ておらず、唯一息子がだいすきなポケモンを一緒に見るくらいでした。
少し前から妹と母が先にハマり、押し付けられるように強制的に見せられ、まんまと私もゆるキャンの世界にどっぷりハマっていきました。

母、妹、そして息子と作品に登場するキャンプ場で実際にキャンプするということもしばしば実行されています。

ふもとっぱら 富士山と日の出

アニメや漫画がすきな方はもちろんですが、キャンプをこれから始めようとしている方やいいキャンプ場を探している方にもおすすめできる作品です。

息子もキャンプがすきなので、お気に召したようで一緒にアニメを見ています。

聖地巡礼

そして見付天神 矢奈比賣神社は登場人物の一人、志摩リンが大晦日磐田市でキャンプする回で登場します。アニメ「ゆるキャン△SEASON2」第2話 マンガ「ゆるキャン△」5巻

今日は仕事ということもあり、車で向かっていきました。
駐車場もいくつかあり、アクセスしやすい神社でした。

ここの鳥居のわきを抜けると駐車場があります。
リンちゃんはここで写真を撮っていました。こちらに主役がいます。

こちらが霊犬 悉平太郎(しっぺいたろう)です。りりしい。

牛だ。

もちろん、しっかりお参りもしてきました。
さらに奥に進むと霊犬神社があり、悉平太郎が祀られています。

そして今回どうしても入手したかった物があります。
それがこちら。

しっぺいみくじ!
かわえぇ・・・。ちなみにしっぺいは磐田市のイメージキャラクターだそうです。

shippei.jp

こちらのメタル賽銭箱に初穂料を納めます。
リアルメタル賽銭箱。
ちなみに本来はコンパクト焚火グリルです。

shop.sho-s.jp

さんざん迷ったあげくこの子を連れて帰りました。

小吉だったぜ。
むぅ、大吉がよかったぜ。

こんなところで巡礼終了です。

神社情報

www.mitsuke-tenjin.com

アクセス

おわりに

こんな時に限って仕事が立て込んでしまい、あまりゆっくりできなかったのが心残りです。
しかし、聖地巡礼は作品にさらに感情移入ができるようで楽しいです。
今日はひとりでしたが、子どもと一緒にまわると、作品の世界に入り込めたように息子は大興奮しています。

ゆるキャン△キャンプやアウトドアに興味をもつ、いいきっかけにもなる作品ですし、子どもにも安心して見せられる内容なのでおすすめです。
そして聖地巡礼はお出掛け先の幅が広がり、いつもと違った楽しみ方をできますよ。

興味のある方は是非試してみて下さい。

ゆるキャン△はアニメがAmazon Prime Videoでも配信されており、マンガはKindle Unlimitedで6巻まで読めます。
今回アニメやマンガの画像を載せて良いのか分からず、作品との比較ができなかったので、お時間あれば作品でいかに忠実に再現されているかを御確認頂ければと思います。

私が聖地巡礼できるのはゆるキャン△だけですが、今後もキャンプの様子と合わせご紹介していきたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。