こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

昔ながらのかき氷 塚本氷問屋さん

こんばんは!

土曜日はみなさまどのようにお過ごしでしょうか。

私は奥さんと息子がスイミングスクールに行っている間、家中の窓掃除をしていました。網戸がかなり汚れてましたが、すっかりキレイになりました(*´-`)
これから窓を開けて過ごす季節になってきますが、気持ちよく迎えられそうです。

掃除も終わり、息子もちょうど帰ってきたのでかき氷を食べに行きました。
以前から気になっていながらも、なかなか伺う機会がなかったのですが、夏が終わる前に行ってきました!

f:id:syamojiblog:20220910170811j:image

塚本氷問屋さんです。
名古屋市天白区にある氷問屋さんが営むかき氷屋さんです。

地元の方に昔から愛されるかき氷屋さんだそうです。おじいさまとおばあさまが切り盛りされており、昔ながらのかき氷をいただくことができます。

アクセス

住所:愛知県名古屋市天白区平針5-804
国道302号線平針五丁目北」直ぐ
駐車場はお店の北側にある「ワンダーパーキング平針パート2」の①⑤⑥⑦⑧です。

メニュー

f:id:syamojiblog:20220910171102j:image

シロップの種類はめちゃめちゃ豊富です。
いちごやメロン、ブルーハワイなどの定番はもちろん、コーヒーやキャラメルなどの変わり種もあります。

価格は基本は200円でミルクは+50円、抹茶やくろみつなどの大人向けは300円という設定でした。選びきれない方には2種類の味を楽しめるペアメニューもあるようです。

実食

今日はいちごミルク、宇治ミルク、青りんごをオーダーしました。

f:id:syamojiblog:20220910171617j:image

息子がオーダーしたいちごミルクです。
さすが氷問屋さん、氷はとってもふわふわでした。シロップもたっぷりつけていただき、とても美味しかったようです。

f:id:syamojiblog:20220910171844j:image

私は青りんごをオーダーしました。青りんごのかき氷は食べたことありますでしょうか。
私は子どもの頃、近所にかき氷屋さんがあり、そこで青りんごがお気に入りでした。
青りんごは珍しいのか、その後出会うことなく存在を忘れかけていたのですが、今日何十年ぶりかで再会でき、即決でした。

いちごやメロンほど甘くなく、さっぱりした味わいが美味しいんです♪

f:id:syamojiblog:20220910172511j:image

息子は『ここのお店がすっかりお気に入りになった』と大満足のご様子でした。
明日も行きたいというくらいお気に召したご様子。

他にも小さなお子さんを連れたご家族が何組かいらっしゃり、子どもたちはみんな幸せそうでした(*´-`)

フルーツが乗っていたり、おしゃれなソースが使われていたりするわけではありませんが、子どもたちにとってはこれこそがかき氷!という感じでしょうか。

昔ながらの美味しいかき氷を食べたい際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
お読みいただき、ありがとうございました。