こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

名古屋のカブトムシ・クワガタ採集の穴場

おはようございます。

 

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
もしくは明後日からお休みという方もいらっしゃいますでしょうか。
私は一足先にお休みに入りました!7連休!!

 

何をして過ごそうか悩ましい・・・。
海やプール、キャンプなんかにも行きたいですが、今年の夏も人が多いところに出掛けるのは気が引けてしまう状況になってしまいましたね。

 

まずは様子見ということでカブト・クワガタの土替えをしながらのんびりします。
それでもカブト8匹、ノコギリ1匹、コクワ2匹いるので土替えするだけでも結構大変なんですけどね。

 

さて今回はそんなカブト・クワガタを名古屋市内で捕まえられる貴重なスポット『大将ケ根緑地』をご紹介します。
この大将ケ根緑地、ものすごく分かりづらい場所にあるので行き方・ルートを説明します。
お子さんがカブト・クワガタを捕まえたがっているけど、どこで捕まえられるか分からずお困りのパパママに参考にして頂ければと思います。

 

そもそもなぜ大将ケ根緑地を紹介しようと思ったかと言いますと、息子が虫に興味を持ち始めてから愛知県内で毎年カブトムシを捕れるスポットを探していました。
これまで尾張旭市森林公園岡崎市東公園に行ってましたが、なかなか思うようにゲットできず・・・
もっといいカブトムシスポットが名古屋市内であればいいのにと考えていました。
そんなときに去年たまたま立ち寄った公園で少年が虫かごにいれたクワガタで遊んでいるのを見かけ、どこで捕まえたのか聞いてみたところ、そこのざわざわ森にたくさんいると教えてくれました。

 

ざわざわ森?

 

調べてみるとどうやらそれが大将ケ根緑地のことだということが分かりました。

早速息子とざわざわ森に突入!!
しようとしたんですが、辿り着けず。
Googleマップをいくら見ても一向にざわざわ森に出会えず・・・
結局見つけられないまま1年が過ぎてしまいました。

 

そして今年の夏、ついにざわざわ森を発見!!
そして謎が解明されました。

 

ざわざわ森
Googleマップ載ってない・・・!!!

 

大将ケ根緑地自体はカブトムシ採集スポットとして取り上げられることもあり、愛知県の人気昆虫採集スポット〇選という記事にも登場しています。
しかしそこに埋め込まれているGoogleマップ、あれ間違いです。

上記地図上に記載のある「大将ケ根緑地」は整備されている公園で、ざわざわ森ではありません。
おおよその場所はというと「境松公園」の右隣りにある「1丁目」あたりの空白部分です。
地元の方でない限り、見つけられるはずありませんよね。皆さんが私と同じ目に合わないように詳しく説明していきます。

 

まずざわざわ森こと大将ケ根緑地に駐車場はありません。
最寄りのコインパーキングは『ベルパーキング 境松』さんです。

www.google.co.jp

 ベルパーキング境松さんを左手にみてまっすぐ進みます。

 

少し歩いていくと左手に出てくる2本目の路地に入っていきます。

 

 

しばらくまっすぐ進むと三叉路にあたるので右手に進んでいきます。

 

 

そのまま道なりに進むとざわざわ森の入り口に到着です!

 

無事に到着できたところで今回はここまでです。
次回は実際に採集する際のおすすめの時間帯や用意するもの、注意事項をご紹介します。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
今日も素敵な1日にしていきましょう。