こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【ラーメン】名古屋で博多ラーメン食べるならここ!「一郎」さんに行ってきました

こんにちは!
来月が決算ということもあり、少し仕事がバタバタしています。
来期の計画や予算決め等もあり、この時期は毎年忙しいです。
来週の年次会議を乗り越えれば落ち着くので、あと少し頑張ります!

今日はラーメンについて書きたいと思います。
息子は好き嫌いが多く、2人で出かけた際にお昼ごはんをどこで食べるか迷うのですが、ラーメンはすきで食べてくれるので、困ったらラーメンを食べに行きます。
それでも小さい子どもを連れて入りやすいのか、食べられるメニューはあるのかが気になるところです。

事前調査という言い訳の下、ラーメン屋さんの調査を仕事中のランチでひとりコソコソしております。

ただ今回は事前調査でもなんでもない、以前から通い続けているラーメン屋さんに行ってきたので、そちらのご紹介をします。そう、ただ食べたかっただけです。

博多ラーメン「一郎」

お邪魔したのは名古屋市中川区にある『一郎』さん

名古屋の有名店!!
というよりは知る人ぞ知る地元の隠れた名店というところでしょうか。

看板に書かれている通り、博多ラーメンのお店です。
ラーメン以外にも餃子やライス類のメニューも豊富。
クセになる味にファンが多く、「週5で来ている」という会話を盗み聞いたこともあります。いや、それはすきすぎるやろ・・・。

という私も10年以上通い続けています。
今は営業時間が少し短くなりましたが、かつては夜12時を過ぎても営業しており、夜中にラーメンを食べられる憩いの場でした。

学生時代のバイト仲間と近くの銭湯に行き、その後に一郎さんでラーメンを食べて〆ることを月1回の恒例イベントとしていました。
残念ながら銭湯はなくなってしまいましたが、今は一郎さんに行くことだけを続けています。

一時期お店を閉められしまい、心砕かれた時期もあり、バイト仲間ともいつしか集まらなくなってしまいましたが、再度営業開始されてからは無事我々も再度集まるようになりました。
一郎が繋ぐ絆。すきすぎますね。

テーブル席が4つとカウンターがあります。
店内は禁煙です。お店の外に喫煙スペースがあります。

メニュー

ノーマルの博多ラーメン以外にもアレンジメニューがたくさんあります。
私はいつも同じものを頼んでしまうですが、ノーマルの博多ラーメンとご飯類を組み合わせて頼まれる方が多い気がします。
完全な偏見ですがタカナライスやタカタマハン、ブタタマハンがよく頼まれているのを聞きますね。

ランチもやっています。
ランチタイムでも普通のメニューを頼むことはできます。

ラーメン

私がいただいたラーメンをご紹介します。

焼玉子ラーメンです。

このラーメンが本当にすきで、ずっと食べ続けています。
卵にスープが染み込み、それはもうおいしくておいしくて。

合わせてこちらもいただきました。

タカナライスです。
ピリ辛で食が進みます。

ご覧の通り、カロリー的な意味で罪悪感満載のメニューたちです。
今回はランチでしたが、夜中にこの子たちをいただく背徳感はたまりません。
・・・翌日以降はしっかり摂生しますが。

アクセス

国道1号線沿いにあります。
少し分かり辛いですがお店の裏側(西側)に専用駐車場があります。

基本情報

一郎

【電話番号】052-369-3728

【営業時間】昼:11:00~14:00

      夜:17:00~0:00

【定 休 日】月曜日

【決  済】現金の他、PayPay可

おわりに

冒頭に書きましたが、王道というよりは独特な博多ラーメンです。
一度食べるとクセになりますので、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

子連れでも入りやすいかという点でいくと、テーブル席があるので家族で食べに行くのは問題ありませんが、メニュー的には小さいお子さんだと正直受け入れづらいかもしれません。
他のお客さんを見ていると小学生以上の男の子とお父さんが一緒に来ているイメージが強いですね。
私も息子がもう少し大きくなったら一緒に来たいと思っています。

小学生の頃、時折父親に夜中に起こされ自転車で近所の屋台のラーメン屋さんに行ったことが今でもいい思い出です。
そんな経験を今度は息子と一緒に再現するというのも夢のひとつです。

お読みいただき、ありがとうございました。