こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

野球への目覚め

こんばんは!

昨日のレゴランドで遊んできた記事に続き、レゴランドでいかにお得に遊ぶかをご紹介しようと思っていましたが、嬉しいことがあったのでそちらを先に書いてしまいます。

さて、みなさま野球はお好きでしょうか?
私はだいすきで、日本のプロ野球はテレビやラジオでもチェックしますが、名古屋在住ということもあり現地観戦にも頻繁に行っています。

名古屋なのでやはりドラゴンズ推しです

土日はテレビでメジャーリーグを見ながら家事をしたりするのですが、その影響もあるのか息子は野球は良く分からずとも大谷翔平選手がだいすきです。バンテリンドームに行っても大谷くんを探し続けているくらい。

これまでは観るだけでしたが最近自分も野球をやりたいと言うようになり、一緒に野球の練習をしたいから今日の夜は早く帰ってきてくれと頼まれました。
それはもうさっさと仕事を切り上げ、野球の練習をたっぷりしてきました!
・・・といってもお家の中でですが。

まだまだできることも少ないので、バットを振ってボールを打つ楽しさを知るということから始めています。
これまでは侍JAPANのメガホンをバット代わりにして柔らかいボールを打っていました。

楽しんで遊んでいましたが、さすがに打ち辛そうだったので、近所のスーパーのおもちゃ売り場に置いてあり以前から気になっていたこちらを購入しました。

MLB フォームバット&ボールセット

www.kashimaya-toy.co.jp

お家の中で振り回すには少し大きいですが、今までに比べ圧倒的にミートしやすく当たると飛ぶので息子もとても満足していました。

かなり喜んでくれて、ノリノリで練習していました。
目を離したら養生テープでバッターボックスも準備するくらい。

いつの間にかバッターボックスの存在すら覚えていたと思うと感慨深いですね。
野球がうまくなってほしいという思いはもちろんありますが、そんなことよりもとにかく野球というスポーツをすきになってくれることを願っています。

まだボールをグローブで捕ることまではできないので、2人でキャッチボールできるようになることが目標です。

息子が興味を持ってくれている限り野球との触れ合いについても今後書いていきたいと思います。
ドラゴンズで大谷くらいホームランを打てる人は誰?という質問に答えられなかった私の為にも、ドラゴンズ打線がより頑張ってくれることを祈って今日はここまでとします。

明日こそレゴランドのご紹介の続きを書きます。
お読みいただきありがとうございました。