こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

浴室暖房乾燥機のお手入れ

おはようございます。

今日は静岡県磐田市に行ってきます。
様々なエリアに仕事で行くのですが、静岡はあまりご縁が無く訪れる回数が少ないのでちょっとテンション高めです。

寄ってみたいところもあるので、そちらはまた別途ご紹介するようにします。

先週末から少し気になっていることがありました。

浴室暖房乾燥機のパネルにフィルター掃除のランプが点灯しています。
約4年使っていて、初めての出来事でした。
そしてそこで気付きます・・・これまでまったくお手入れしていなかったことに・・・。

お恥ずかしい話ですが、浴室の掃除はしていても壁や床、浴槽ばかりでフィルター掃除のことは一切頭から抜け落ちていました。

恐る恐る見てみると・・・

Oh...恐怖画像・・・

これは放置するわけにはいかないので、すぐ掃除。
念の為、ガス会社のHPから取説をダウンロードしメンテンナンス方法を確認。

製造元はリンナイで、型式はHBD-3313KCSK-JPです。
リンナイ名義の取説もネット上で見かけたので、同様の型式をお使いの方であれば同じようにお手入れできると思います。

使用した道具はこちらです。

掃除機、使い捨てゴム手袋、マイクロファイバークロス、踏み台です。
この他、台所用洗剤とスポンジも使用しました。
私は掃除するときはだいたいマイクロファイバークロスに頼っています。

 

外側をマイクロファイバークロスで軽くふいた後、フィルターを外します。
この時点で見えてはいけないものが写っている。
足場が悪いので転倒に気を付けて下さい。

大変なことになっていました。
もはやまったく通気していなかったのではないか。
掃除機でホコリを吸い取ります。

吸い取り切れませんでした。
ここからマイクロファイバークロスで少し強めにホコリをこすり取ります。

だいぶホコリは取れましたが、まだ黒い筋が残っています。
次は水洗いしていきます。

台所用中性洗剤で汚れを落としていきます。
洗剤は希釈して、スポンジでこすったり、ポンポン叩いたりして洗います。
希釈率は適当です。
一通り洗えたらぬるま湯で洗い流します。

すっかり綺麗になりました✨
あとはしっかり乾かしてセットして完了です。
こんなに簡単にできるなら、もっと早くやっておけばよかった・・・。

普段なかなか目につかないところもしっかりと掃除してあげなければいけませんね。
暑さもだいぶ和らぎ、お部屋のエアコンもお手入れしてあげる時期になってきました。
エアコンのフィルター掃除も忘れずにやっておきます。

浴暖のフィルター掃除忘れていた!という方の参考になれば、せめてもの救いとなります。お読みいただき、ありがとうございました。