こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

抹茶の里の道の駅 にしお岡ノ山

昨日の朝5時半、息子がテンション高めに「パパ、起きて!めっちゃいい夢みた!」と起こしてきました。「ついにヘラクレスを捕まえた!コーカサスも!でも起きたらいなくなってた!」

幸せなのか残念そうなのか、朝からニコニコな息子に癒されていました。
ヘラクレスを飼うことは彼にとって長年の夢で、昆虫展で売っていた5万円のヘラクレスを見た時から500円貯金を続けています。
お手伝いをしたら1回につき1個〇がつき、30個〇がついたら500円もらえるというルールの下でコツコツ貯めています。

健気に頑張っている息子の姿を応援したいのと、飽きる前に努力した成果を手に入れる経験をさせてあげたいので、もう少しリーズナブルに手に入るところがないかを探そうと思い立ちました。

私の中で昆虫が売っているスポットは道の駅という先入観がずっとあります。
ということで道の駅 にしお岡ノ山に行ってきました。

たまたまお昼時に仕事で近くを通ったので、お昼ごはんついでに立ち寄っただけではありますが、道の駅はやっぱり楽しいですね。
あの道の駅の魔力はなんなのでしょうか。
会社の後輩は道の駅スタンプラリーを絶賛周遊中。私と遠方に出掛ける際は道の駅スタンプ帳を持参してくる20代女子から日々道の駅情報を仕入れています。

愛知県に住んでいない限り、西尾市という地名に馴染みがないかもしれません。
西尾の抹茶」の方が知名度があるのでしょうか。

西尾の抹茶生産量は全国20%を占めるそうです。
その為西尾市内には抹茶スイーツが美味しいカフェがたくさんあります。

また西尾市は海水浴ができたり、名古屋からラグーナテンボス竹島水族館がある蒲郡市へアクセスする際に通る中間地点だったりするので、家族で「道の駅にしお岡ノ山」を利用するシーンも多いかと思います。
参考にしていただければと思います。

売店

道の駅といえばおなじみの地元産の野菜や果物がたくさん売られていました。

そしてもちろんお茶コーナーがとても充実しています。

この他抹茶のお菓子やお酒、調味料なんかもとにかく品揃えが豊富でした。

食事

屋外に焼きそば等を販売されているところもありましたが、今日は道の駅内にある定食屋さんに入りました。

中は広々としていて、テーブル席だけではなくカウンター席もたくさんありました。
自動車関係企業の工場が多いので外回りの営業さんや物流のドライバーさんも多く利用されるということでしょうね。
カウンター席には全席で充電できるようになっていました。

メニューも地元産の食材を使ったものが多く、選びきれませんでしたがこちらにしました。

イカフライのレモン煮御膳

西尾市の学校給食人気№1だそうです。これは食べるしかない。
イカフライは柔らかく、酸味のあるソースで爽やかな美味しさでした。

他にはうなぎや刺身の他、とんかつやカレーなどメニューは幅広かったです。

シンボル

風の塔

うん、風の塔!!

肝心の・・・

本来の目的を忘れかけていましたが、ヘラクレス他昆虫が売っているかチェックしていきました。
結果は・・・

メダカしかいない!!

残念。でもメダカかわいいよ。

まとめ

目的は果たせませんでしたが、お昼休憩としていい息抜きができました。
平日だったので土日の様子は分かりませんが、家族で立ち寄るには丁度良いスポットなのでおすすめです。
食事が充実している道の駅なので是非一度食事ついでに行ってみてはいかがでしょうか。

私はヘラクレスを求めて、道の駅巡礼を続けます。
お読みいただき、ありがとうございました。

基本情報

【施設名】道の駅 にしお岡ノ山

【住 所】西尾市小島町岡ノ山105-57

【電 話】0563-55-5821

【駐車場】大型車34台・普通車66台・身障者用4台

【休館日】年中無休 ※トイレ24H

okanoyama.com

アクセス