こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【スーパー銭湯】桃山の湯に行ってきました

こんばんは!

今日は会社の後輩が結婚報告に来てくれました。
パートナーの女性とは以前一度だけお会いしたことがあったんですが、ふたりとも初々しく若さがまぶしすぎました。

自分たちにもこんな時代があったのかはもはや思い出せませんが、若いふたりには幸せな家庭を築いていってほしいです。

結婚式にも招待いただいているので、フォーマル用スーツが着れるようにもう少し痩せておきます。コロナ禍以降初めて出席するので、サイズ感がすこし心配・・・

 

後輩と別れた後は息子が虫取りをしたいということだったのでお出掛けがてら公園に行って遊びまわっていました。
汗だくだったこともあり、近くにあったスーパー銭湯に立ち寄ってきました。

今日はそのスーパー銭湯 桃山の湯をご紹介します。

基本情報

【営業時間】

7:30~翌1:00

年中無休

【住所】

名古屋市緑区桃山4-329-1

【電話番号】

052-878-3726

【駐車場】

有り 160台

【その他】

食事、マッサージ、レンタルタオル有、シャンプー、リンス、ボディーソープ備え付け

アクセス

 

料金

【平日】

大 人 550円

小学生 200円

幼 児 100円

【休日】

大 人 600円

小学生 250円

幼 児 150円

お風呂

露天風呂、炭酸泉、ジェットバス、シルキーバス(微細気泡)、電気風呂、サウナ、水風呂

露天風呂

お風呂は2つで内1つが炭酸泉
それぞれにテレビが見れるようになっており、異なる番組を流している。
その他外気浴スペースとしてととのい椅子は4脚あり、内2脚はリクライニング可能
ととのい椅子は無いが寝転んだり、座ったりできるスペースは比較的多い。
足つぼマッサージ的な石が敷き詰められた通路が設置されている。

内風呂

白湯、ジェットバス、シルキーバスなどがそれぞれ広々としている。
その為他のお客さんと密になることはほぼない。
ととのい椅子も4脚有り。

洗い場

隣同士の仕切りはないが、数は多く洗い場待ちもあまり無さそう。
シャンプー、リンス、ボディーソープの備え付け有り。
隣との間隔もそれなりで、子どもが子ども用椅子を使い横並びで洗っても、お隣の方にご迷惑はかからなさそう。

サウナ

今回息子と行ったのでサ室には入らず。
昔行った時はカラカラ系だったはず・・・。
サ室自体は広い。
子どもと一緒にサウナを楽しめるようになるのが直近の夢です。
もう少し大きくなるまでは我慢。

水風呂

サ室の目の前に水風呂がある。
長方形になっており、大人5人が横並びで足を伸ばして入れるサイズ感。
水温を確認するのを忘れてしまう痛恨のミスをしましたが、水風呂待ちをしている感じは無かったです。

サウナ動線

サ室を出て目の前に洗い場と水風呂がある。
そして水風呂からすぐに露天風呂に出ることができるので動線は完璧。
サウナを出た後あとのかけ湯に水風呂の水を使いたくないので、洗い場にすぐ行ける且つ水風呂への移動もスムーズにできるのは大変に有難い。

休憩所・御食事処

脱衣所から出るとすぐに休憩所がある。
テレビがある畳のお部屋で、人が少なければ寝転んだりできそう。
今日は利用客が多かったので撮影は控えました。
食事スペースも広々としており、オンタイムにも関わらず直ぐに席を確保できました。

17時頃の様子 この時間はまだまだ空いています

メニューはこんな感じ。

一般的な銭湯ごはんですね。子ども向けメニューはあまりない印象です。
パパはカツカレー、息子は焼きそばにしました。
御食事処の片隅にちょっとしたキッズスペースがあり、ブロックや絵本、トムとジェリーのDVDが流れているテレビがありました。

その他施設

【下足ロッカー・脱衣ロッカー】

いずれもコイン返却式です。

【ゲームコーナー】

古き良きゲームコーナー。個人的には、ローカルスーパーにあるようなこじんまりしたゲームコーナーがだいすきなので、とてもワクワクしました。
奥にスロット等もありました。

桃山の湯の特徴

最大の特徴はコストの安さです。
最近のスーパー銭湯はサウナ人気やユーティリティ費の高騰も相まってか価格改定も多く、900円台も少なくない中で、桃山の湯は銭湯並みの安さです。
それでいて施設・設備も過不足ありませんでした。清潔感としても全体的にとても綺麗です。
もちろん温浴リゾート施設的な充実はしていませんが、子どもと一緒に行くのであれば全く問題ありません。

そしてもう一つは客層の良さでしょうか。
全体的には年配の方が多く、次いで家族連れ、若い方も少なくはないという印象です。
おそらく土地柄が大いに影響していると思われますが、みなさんすごくマナーがいいです。黙浴を基本守られていたり、全体的に落ち着いていて、とてもゆったりリラックスできます。

サウナの動線の良さも個人的には気に入っています。
残念ながら今回はサウナ入っていませんが、ひとりで行く機会があればサウナを楽しみます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
桃山の湯は子どもと一緒に行くのにおすすめの施設でした!

息子は私と行く銭湯を楽しみにしてくれていて、日頃各地の銭湯をめぐっています。
お風呂に入って、ごはんを食べて、ゲームコーナーを覗いて・・・と思えば私も子どもの頃、家族とそんな温泉施設に行くのが一大イベントでした。
自分の良き思い出を、息子が今つくってくれていると思うと感慨深いですね。

今後も他のスーパー銭湯、銭湯のご紹介もしていきます。
お読みいただきありがとうございました。