こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

【ラーメン?】愛知なのに岐阜タンメン

こんにちは!

土曜日が出勤だったので今週は週休1日でのスタートなので、若干気乗りしませんが次の休みを楽しみに頑張ります。
今日は仕事で午前中に岐阜県羽島市に行き、午後からは愛知に戻ってきました。

お昼ごはんを何にしようか悩みましたが、少し早めにお昼にできたので普段なかなか入れないところにしようということで、こちらに行ってきました。

岐阜タンメンさんです。
愛知にいらっしゃる方は、車で走っている時に何店舗かお見かけされたこともあるかもしれません。
どちらかというと郊外にお店を構えられています。
人気店でピークタイムはいつも行列ができています。私は行列に並ぶのはあまりすきではないので、お伺いする機会がなかったのですが、今日はついに食べに行くことが叶いました!

岐阜タンメン

岐阜タンメンとは関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨みを抽出し、 塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いオリジナルのタンメンです。

「岐阜タンメンとは」ということで公式HPではこのように説明されています。
タンメン自体あまり食べたことなかったのですが、想像以上にしっかりとした味わいでした。
もっとシンプルで薄味なのかと思っていましたが、塩だしベースのスープであっさりしながら、スパイスや辛味ダレのピリッとした刺激がクセになります。
替え玉もあるので、がっつり食べたいときも満足できます。
行列ができる意味もようやく分かりました。並んででも食べたくなります。

男性のお客さんが多かったですが、女性のお客さんも結構いらっしゃいました。
誰もがすきになるラーメン(タンメン)だと思います。

店名の由来

そん岐阜タンメンさん、発祥は愛知であり、店舗数も岐阜よりも愛知の方が圧倒的に多いです。では何故岐阜タンメンなのかというと、元は愛知県稲沢市で屋台としてスタートしたが、なかなかお客さんが集まらず、店を閉めようかと思っていた時に、岐阜に空き店舗が見つかり出店したことで人気に火がつき、今では行列のできるお店になったとのこと。
人気のきっかけになった岐阜に恩返しをする、岐阜タンメンを食べに岐阜に人が来るようになってほしいということから「岐阜タンメン」という名前になっているようです。

メニュー

メインは岐阜タンメン一択で、トッピング等でオリジナルタンメンを楽しむというのが岐阜タンメンさんの特徴です。
私は初めてだったので半チャンセットをオーダーしましたが、次はトッピングを楽しみたいです。野菜増量してバタートッピングがおいしそう。
他にも気になるトッピングがありますね。プロテイン

こども食堂

今回もっとも気になったのはこのワードです。
毎月10日は小学生以下タンメン1杯無料になるイベントを実施されています。
それはお得でいいのですが、子どもが自分で注文することを推奨してくれているというところが、とても印象に残ります。

子どもに自分で注文をするという経験をさせてあげたいという思いはあれど、スムーズにオーダーできるわけではないので、忙しい店員さんを拘束してしまう負い目から結局親が注文してあげるというケースが多いと思います。
そんな中でこのような取り組みをして頂いていると、子どもと一緒に行きやすくなります。私も子ども食堂の日に限らず、一度息子と一緒に行ってみようと思っています。

 

店舗は愛知に13店舗、岐阜に8店舗、長野に1店舗です。
中部地方にお住まいの方もそうでない方も、ぜひ一度岐阜タンメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか。
食べ終わってお店を出るころに、テレビの撮影クルーが撮影していたので近々何かの番組で放送されるのかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。