こどものたしなみ

5歳の息子と全力で遊ぶゆるゆる日記

コメダのシロノワール

こんばんは!
台風の影響もあってか、天気が不安定ですね。
みなさまがお住いの地域は大丈夫でしょうか?名古屋は雨は降っていませんが、風が強いのにジメジメした不快な気候になっています。

今日は仕事で徳川家康ゆかりの地、愛知県岡崎市に行っていました。愛知県は戦国武将ゆかりの地がとても多いので、改めて訪れることはあまりありませんが、息子が歴史に興味を持ち始めたら一緒にまわるのも楽しそうです。

仕事の合間に少し時間が空いたので喫茶店に入りました。
名古屋と言えばということで(岡崎ですが)コメダ珈琲店に行ってきました。
前回の記事でも若干触れましたが、今では全国各地に出店されており2022年2月末時点で940店舗あるそうです。

syamojiblog.hatenablog.com

発祥の地は名古屋であり、喫茶店文化が盛んということもありますが、名古屋に住むものでコメダのことを知らない、というよりも行ったことないという方はほぼいないくらい身近に溶け込んでいます。

SNSでも時折話題になりますし、メディアでも取り上げられることも多いので御存知の方も多いと思いますが、コメダ逆写真詐欺が有名となっていますね。
フードメニューに載っている写真が、実際にオーダーすると現物が大きすぎて食べきれないという例のアレです。

news.yahoo.co.jp

今日はおとなしいメニューをオーダーしたので、逆写真詐欺に関しては別の機会に紹介します。
今回は入門編ということで、みんなだいすきシロノワールをご紹介します。

シロノワールを食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
私も子どもの頃からだいすきで、コメダに来るとついついオーダーしてしまいます。
シロノワールはデニッシュにソフトクリームが乗っており、シロップをかけていただきます。

デニッシュがサクッとしていると思えば、ソフトクリームが染み込んできてふやけた柔らかい食感も加わり、さらにデニッシュにソフトクリームとシロップの甘さが染み込んだ味わいがすごく美味しいんです。
初めて食べると、その美味しさに衝撃を受けると思います。

まだコメダが全国的に出店されていなかったころ、県外の友人を名古屋観光案内をした際に最も気に入った名古屋めしは、ひつまぶしや味噌カツを抜いてシロノワールがダントツ1位でした。

まだ召し上がったことが無い方は是非一度ご賞味ください。
ちなみに今回写真を載せているのはミニシロノワールです。
ひとりで食べるには十分すぎる大きさです。
店舗によって価格やメニューが若干異なるのですが、今日伺った店舗ではミニシロノワールとドリンクセットで860円でした。

単品ではホットコーヒー480円、ミニシロノワール480円でした。
尚、通常のシロノワールは680円。
ミニでない通常のシロノワールは何名かでシェアされることをおすすめします。

コメダはひとつひとつの席も広いですし、雰囲気もゆったりできるように作られているのでお子さん連れでもまったく問題なく利用できるお店です。
名古屋の方々は子どもの頃、週末は家族でコメダのモーニングに行くという思い出を持つ方も多いと思います。

私も父とコメダに行き、父がスポーツ新聞を読んでいる隣でジャンプを読みながらジュースとシロノワールを食べることが楽しみのひとつでした。
今では私は息子と一緒にコメダに行き、ふたりでシロノワールやかき氷を楽しんでいます。

子どもが喜ぶメニューもたくさんありますので是非一度コメダに行ってみて下さい。
かき氷はミニにしないと大変な目に合いますのでご注意ください。マジで。

コーヒーを飲む傍ら、後ろの席のお客さんが知人から詐欺にあい300万円だまし取られたというお話をずっとされており、どきどきしました。
無事に解決されますように。
いろいろな刺激が耳に入ってくることもコメダの良いところですね!きっと!
お読みいただき、ありがとうございました。